So-net無料ブログ作成

季節の楽しみ [食べ物]

季節限定のものってありますよね。

目で楽しんで食べて楽しむ!!


こんな季節のお菓子をいただきました[るんるん][るんるん]

2013032322120000.jpg


大角玉屋さんの 桜モンブラン
いちご大福で有名なお店のようです。

ふたを開けると桜の香りがふわ~っと広がります。

かわいいぃ~~

ケーキのように見えるけど
和菓子だな。

横から見ると三層になってます
2013032322120001.jpg


ピンクのモンブランのようなクリームは
白餡のピンク色

緑色はなんだろ~弾力があって
でもムースじゃないしと原材料をみてみると
寒天が入っています これかな。

下のスポンジは米粉が入っていてもっちり。

ほんのり桜の香りがして
やさしい甘さ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

とってもおいしかったです。

ありがとうございました[るんるん]


仮設住宅へ [ボランティア]

先日、福島県の郡山市の仮設住宅へ行き
マッサージボランティアをさせていただきました。

リーダーさんは毎月3回くらいずっと継続してうかがっています。
私は、去年の4月からはほとんど参加出来ずで、夏休みに行ったっきり。
久しぶりに伺いましたが、やはり変わらず同じで応急仮設住宅なのでした。


地区ごとに数カ所に分かれて生活をしていらっしゃいます。
なので、顔見知りの方がわりと近所にいらっしゃったり
コミュニティがしっかりとあるように思いました。

応急仮設住宅に入られてから1年半は過ぎているかと思います。。。。。
2013032011210000.jpg


地区の集会所をおかりしてマッサージ開始!
多くの方にご利用していただきました。

また、施術中の会話から行かなければ知らないであろうお話を聞いたり。
皆さん笑顔で接してくださいましたが 
ほんとに大きなストレスにさらされているんだなーと実感しました。

あと何年続いてしまうのでしょうか!!?






心の処方箋 セミナーのお知らせです [NPO]

お手伝いをしているホリスティックアロマセラピー協会でのセミナーのお知らせです。



心の処方箋  ~サイコアロマセラピー~

香りは脳を通して心に語りかけます。

その時選んだ植物からの天然の香りには、それぞれ意味があるから。

直感的に手にした香りから、現在の自分の心、感情と向き合ってみましょう。

香りは脳から神経伝達物質を介して心身に働きかけます。

その伝達の仕方や、心理的作用をお伝えします。

自分で選んだ精油をブレンドして、心の処方薬を作ってみましょう。
その香りに包まれて自分を見つける時間を共有してみませんか。

アロマスプレーを作ります。


日時: 2013年3月21日(木) 18時30分~20時

講師:喜多見 敦子(IFA認定アロマセラピスト)

受講料: 会員 3,000円   一般 4,000円

お申込み お問い合わせは
NPO法人ホリスティックアロマセラピー協会までお願いします


日によって、時間によって、
気分によって、気持ちによって
香りがその時その時にすっと体に入りこんでくるときがある
香りが嗅細胞でキャッチされて大脳に伝わり
めまぐるしい早さで脳のあちこちと結びついて
情動が起こりその香りを快と感じる
その精油は自分が無意識に選んだものなのに
意味を探るとなぜかそうそう!と心に響く。


精油のお話をしながら
自分のちょっとかくれていた感情と向き合ってみるのも楽しいものです。

皆様のご参加お待ちしています。




春の香り [食べ物]


先日の春の香り[ぴかぴか(新しい)]

桜の香りって春を連想させてくれます。


といっても食べちゃったんですけどね。


開けなくても香りがかすかににじみでているっ[exclamation×2]

2013030316030000.jpg


たねやの道明寺
この箱からしてかわいすぎです。

目で見て楽しんで
お口に入れても香りを楽しんで食感や味を楽しめる[るんるん]

2013030320490000.jpg


なんてしあわせなんでしょう[わーい(嬉しい顔)]
という一時でした。

ご無沙汰してます。 [日常]

2013年3月になっていました

本日は[ぴかぴか(新しい)]桃の節句[ぴかぴか(新しい)]3月3日ですね。

学生生活は
期末試験がおわり
ちょっと一息。

長い長い春休みに入りました。

やった~[るんるん][るんるん][るんるん]

でも
春休み明けの2年生1日目にはまたもや試験があるそうで、
遊びすぎるんじゃないぞということらしいです。



アロマセラピー、トリートメントが
体調の改善、痛みの軽減・緩和、健康の維持向上の方法の一つとなるように
勉強を更にがんばっていきます!

   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。