So-net無料ブログ作成
検索選択

季節の楽しみ [食べ物]

季節限定のものってありますよね。

目で楽しんで食べて楽しむ!!


こんな季節のお菓子をいただきました[るんるん][るんるん]

2013032322120000.jpg


大角玉屋さんの 桜モンブラン
いちご大福で有名なお店のようです。

ふたを開けると桜の香りがふわ~っと広がります。

かわいいぃ~~

ケーキのように見えるけど
和菓子だな。

横から見ると三層になってます
2013032322120001.jpg


ピンクのモンブランのようなクリーム
白餡のピンク色

緑色はなんだろ~弾力があって
でもムースじゃないしと原材料をみてみると
寒天が入っています これかな。

下のスポンジは米粉が入っていてもっちり。

ほんのり桜の香りがして
やさしい甘さ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

とってもおいしかったです。

ありがとうございました[るんるん]


春の香り [食べ物]


先日の春の香り[ぴかぴか(新しい)]

桜の香りって春を連想させてくれます。


といっても食べちゃったんですけどね。


開けなくても香りがかすかににじみでているっ[exclamation×2]

2013030316030000.jpg


たねやの道明寺
この箱からしてかわいすぎです。

目で見て楽しんで
お口に入れても香りを楽しんで食感や味を楽しめる[るんるん]

2013030320490000.jpg


なんてしあわせなんでしょう[わーい(嬉しい顔)]
という一時でした。

三ノ宮スィーツ [食べ物]

先日 看護師さん向けアロマセラピーセミナーアシスタントのお仕事のため、
神戸の三ノ宮に行ってきました。

セミナーが10時開始の為、前日入り。

せっかくの神戸。
おいしいスィーツがたくさんあるわ[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

でも お店がたくさんありすぎる~~~!!!
嬉しい悲鳴[exclamation]

少しの時間ではちょっと無理。


生田神社には行きたいと思っていたので
まずはお参り。
005.JPG


そしてその近くで1軒。
ア・ラ・カンパーニュ
023.JPG


木目調のナチュラルな感じの店内。
お店に入ったら、丁度帰る方がいて
運よく席につくことができました[わーい(嬉しい顔)]

いただいたのは こちら
022.JPG


新作タルトの。。。名前をわすれて
しまいましたが、とってもおいしかった[るんるん]

1個でもボリューム有り。


そしてお次は
ボックサン
025.JPG

店内が明るくって清潔感があります。
もうどれもおいしそうじゃ。
2階でイートインできましたが、
この時においしく食べる自信がなかったので、
ホテルにお持ち帰り。
ブラブラと散歩してからホテルでゆっくりいただきました!

ロールケーキと
チーズケーキのチョコ味 

043.JPG


045.JPG


すみません[あせあせ(飛び散る汗)]こちらも名前忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ロールケーキのクリームは
生クリームというよりは少しこってりしている感じ。
生地はフワフワ。

チーズの味もチョコの味もどっちもバランスいい

ほんと幸せ。こんなにおいしくって。


そしてお土産に
KANNONYAのデンマークチーズケーキ
201203251031000.jpg


チーズケーキっていうか
チーズそのものが上にのっていて、オーブンで軽く焼いていただきます。
革命的だわ~


おあとは
Frantu  神戸フランツの
神戸苺トリュフ
201204011127000.jpg

201204011129000.jpg


ホワイトチョコをカリっとした瞬間いちごの甘酸っぱさが口に広がって
わお  おいし~

フランツはチーズケーキも有名なようでした。
次回はぜひに。

はぁ~こんなにたくさんよく食べました。
また行きたいな。


お仕事もしっかりちゃ~んとしてきましたよ!



餡子がぁ~ [食べ物]

201202252142000.jpg



四ツ谷のたいやき わかば の

大きくっておいしいたいやき。


もうあんこも皮も絶妙!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

おいしいです[るんるん][るんるん][るんるん]


あんこだけも販売しているようです。

 

最近たべたおいしいケーキ [食べ物]

チョコレートロールケーキ
中は硬めしっかりチョコクリーム
外側には柔らかクリーム
ふたつをふんわりスポンジでくるんでいます[るんるん]
201202132154000.jpg


3つのチョコ味を楽しめて
食感も楽しめてとってもおいしかったぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


お次は
先日、米ぬかホットパック復興支援のお手伝いで
発送準備に行ったときにいただいたタルト[わーい(嬉しい顔)]

201202161310000.jpg


たぁ~くさんのフルーツ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
もう見て嬉しい!おいしい!
クリームも何とも言えないおいしさで
タルトもさっくさく。
とろけそうなおいしさでした[るんるん]

世田谷の有名なケーキ屋さんでシュークリームもおいしいんだとか。
見つけ出していってみたいです!!


ふわふわです [食べ物]

201202122053000.jpg


大好きな
たねやのどらやき[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

かわが ふっわふっわ なのですぅ。

柔らかくってあっという間に
消費してしまします。

白餡とつぶ餡があります。

昨日は食後なのに・・・食べてしまいました。

うまい! [食べ物]

5日から仕事始め。
昨日はmildmindで。
今日は松戸の心療内科でのトリートメントの仕事初め。

その帰り
電車待っている時に
寒いので温かいのがのみた~い!!と
自販機へ

これ初めてみました。
201201062046000.jpg


十六茶のミルクティーです[グッド(上向き矢印)]

いつ発売されたんでしょう??

えっ!?っと思って購入です。

カフェインゼロ
こんがり焙煎のミルクティー
しかも十六茶の。

やっぱり紅茶とは違いますけど
これはこれでうまい!

ってことは
緑茶ミルクをいれてもおいしいのか?
抹茶ミルクはあるからなぁ~

おいしいのかも???


また見かけたら飲みたいです。

プラムのワイン [食べ物]

昨日で大掃除が大部分おわり
残すはレンジ回りくらい。

ということで
昨日はちょとひといき
いただいたワインでお疲れ様。

201112292119000.jpg


普通のワインにしては色が微妙・・・と思っていて
プラムのワインとは気づかずに・・・

なぁ~んか爽やか
ブドウ?これ?


とまじまじと ボトルをみてみると
あれれ?[たらーっ(汗)]

ブドウじゃない!!

プラム!!

プラムのワイン[ぴかぴか(新しい)]

はじめて飲みました~~[るんるん]

お口に広がる軽やかさ&爽やかさは
プラムだからだったのねぇ~~~

納得。

アルコール度数も7.5%で
飲みやすい感じ。

あっという間になくなってしまったのでした。



手作り空間 [食べ物]


ホッとする空間
代官山L.C.d.B(エル・セー・ド・ベー) クレープ屋さんです。

こんなとこから??というくらい

細い小道を入り曲がって店内に入ると

わ~い
なんかいい雰囲気
なんとオーナーさんがひとつひとつこだわって
見つけて選んで運び込んだインテリア達や、
棚も手作りなんですと!!

華奢な女性でしたが、男前!!

そしていただいたのは
201111021358000.jpg

私はコーヒー
お友達はバニラの香りのティーオレ。
写真ではわかりにくいのですが、
通常より大きめのカップです。

201111021400000.jpg

生姜とはちみつ&マスカルポーネのクレープ。

見た目にも美しいし、食べてもおいしい[るんるん][るんるん]
そうそう、クレープ生地はそば粉を使っているそうです。
生姜ハチミツのソースにたくさんのスパイスが入っていて
クレープを食べていてとっても体が温まってきました。

オーナーさんのお話も楽しくってなんだか長居してしまいましたよ。





栗きんとん [食べ物]

おいしいものいただきました♪
 
岐阜県中津川にある 栗きんとん 「すや」 さんの 

201110311808000.jpg


栗きんとんです。

箱を開けたら栗の形をした包みが並んでいたので
てっきり栗1個を甘く煮たものが入っていると思っていたのですが・・・

あけてびっくり[ひらめき]
なんだろ~これ
くりっぽくないじゃない・・・ と思いつつ

口に入れたら お口の中がく~り~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
おいしい!!!

説明書きによりますと
蒸した栗をたてわりにして、へらで実をほじくりだし、それを潰してお砂糖を少し加えながら煮ているそうです。
煮あがったものを茶巾絞りにして写真のような形になるのだそうです。

素朴な栗のおいしさが口いっぱいに広がります。

日本茶にも、コーヒーにもあうとってもおいしい栗きんとんでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。