So-net無料ブログ作成
検索選択
アロマスクール ブログトップ
前の10件 | -

大切に使います [アロマスクール]

ちょっと前のことですが

今年もゴールデンウィーク
四ツ谷にあるアロマクールにイギリスからジャーメイン校長が来日されました。
ここ数年、この期間はジャーメイン先生によるアロマセラピー集中講義があるのです。
以前は生徒として先生の講義を受けましたが
現在はご縁があって、卒業したアロマスクールでお仕事をさせていただいています。

50年近くアロマセラピーのお仕事をされている先生。
学ぶことを怠らない先生のようなセラピストになりたいものです。

今回の講習後半に
お疲れの先生へアロマトリートメントをさせていただく機会がありました。
ドキドキでしたが先生から教えていただいたことを
ひとつひとつ丁寧に心をこめて施術しました[ぴかぴか(新しい)]

そして・・・
先生が手掛けているミシュリンアルシエのブレンドオイルと精油入れをいただき[わーい(嬉しい顔)]


先生ありがとうございました。
来年もぜひトリートメントさせていただきたいと思っております。


057.JPG

フェイシャルの授業 [アロマスクール]

先日の四ツ谷のアロマスクール授業でのこと。


2010年4月と9月に入学した生徒さんがもうすぐ卒業試験を迎えます。

そして今月は合同授業&選択科目の授業です。
選択科目には医療コースとフェイシャルコースがあり、
私はフェイシャルコース を担当させていただきました。


今後自宅開業サロンを始めた時に
ボディのアロマトリートメントの他に
フェイシャルを単独メニューとしてとりいられられるような内容です。


今回は人数が少なかったのでほとんどマンツーマン。

じっくりと楽しく授業を進めることができました[わーい(嬉しい顔)]


クレイの説明をしたとき手に塗って試してもらったのですが、
毛穴の汚れをとることを伝えると生徒さんがいきなり顔にヌリヌリΣ(゚д゚;)

わお!びっくり。

え~お化粧とかしていないの?というと

ファンデーションは塗っていないし、こういうの気にならないんです」 って
頬と鼻に大胆な塗りっぷり。
パック後は 「ほんとにツルツル~」ヾ(@°▽°@)ノ


説明の後、実技です。
卒業試験前なのに新しいことを・・・
覚えられるでしょうか???

来月も選択科目の授業があるので
その時までマッサージの手順を覚えていることを願います。

アシスタントしてきました [アロマスクール]

四ツ谷のアロマスクールの講師
看護専門学校の講師に向けたセミナーをするということで、そのアシスタントをしてきました。

3時間の中で、アロマの講義とハンド&フットのマッサージ実技。
もうものすごく盛り沢山!!

どうなる事かと思っていましたが・・・

看護専門学校に到着すると
なんかいい空気。
職員の方皆さんがとってもいい雰囲気で。


講師がアロマ講義をした後で、後半は実技。
実技アシスタントをしてきたのですが、
皆さんすぐに覚えていい手つきです。

触れかたのお話をし、気持ちがこもっているときとそうでないときの違いを感じていただいたから?
うとうとしている受け手のかたもいらっしゃったり。

あっという間に時間がすぎて え~~


和やかムードでほんとにすてきな職員のかたばかりで、
きっと素敵な看護師さんが誕生しているんだろうな~と感じました。

スクール講師の講義も勉強になり充実した時間でした。






無事に終わりました [アロマスクール]

もうとっくに過ぎたことなんですが。。。
IFA認定アロマセラピスト養成のアロマスクールで
ジャーメイン先生がイギリスからいらして行われていた集中講義が5日に無事に終わりました。

先月中旬までは先生が来日するかどうか危うい状態だった事が随分前のことのように感じます。

ここ数年スクールのアシスタントをさせていただいていますが、
毎年発見があり(いや私が忘れているだけかもしれません)刺激になります。
なんていったってこの道42年ですから。

そして今年は新たな先生の一面を見ることが出来ました。
イギリスではロイヤルウエディングもあったので
201105011341000.jpg

こんなものを持参して4月29日に教室の天井に飾り付けしたり。
なんて可愛らしいんだろって思います。


毎年、コースの授業の他に
3日間のアンチエイジングフェイシャルその他に単発のセミナーをしてからの帰国だったのですが、
今年は色々ありまして中止になり
6日には[飛行機]帰国の途に着かれました。

ジャーメイン先生
今年もパワフルなエネルギーをいただきありがとうございました。


集中講義 [アロマスクール]


アロマスクールの校長であるジャーメイン先生がイギリスから来日中です。

そして 4月23日からアロマの集中講義が始まっています。
5月6日までの間に休日も入れつつ10日間。

朝から夕方までほとんど講義。
ぎゅーーっと凝縮した濃い授業です。

私はアシスタントとしてこの中の数日行くことになっていて
24日に1年ぶりくらいに先生とご対面。

いつもながら
暖かくてやさしい笑顔。
ウインクがとってもチャーミングなのです。

確か、60歳半ばすぎ・・・だったと思います。
私も年齢を重ねて先生のようになりたいなぁと思える存在。


時差ボケもそろそろ改善されてきているようですので
後半の授業の方がもっとパワフルは内容になりそうです。

先生も生徒さんもがんばれ~~~


決まりました [アロマスクール]

私はアロマスクールのアシスタントをしています。

毎年アロマの集中講義として、イギリスからジャーメイン先生がいらしています。

今年はGWのちょっと前から集中講義のスケジュールになっています。
今は東日本太平洋地震福島原発のことがあり、
イギリスらから先生がいらっしゃらないかも・・・・・と思っておりました。

他のとこで海外から講師を招いて
開催されるセミナーなどをみていても延期になっているとこが多いですし。


でもでも、先週 来日してくださることが決定!!
とても嬉しいです[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
生徒さんも心待ちにしていたことですし。

23日に先生の笑顔にお会いすることができることが楽しみです。


試験が終わりました [アロマスクール]


先日のこと。。。

私はアロマスクールで講師のアシスタントをしています。
先日IFAの本部試験が学科と実技それぞれに行われました。

今回の試験は
2009年4月生(1年半コース) と 2009年9月生(1年コース)の方が受けました。
あ~皆さん ほんとよくがんばりましたよ~
と思います。

長いようで・・・短かったような・・・でもやっぱり長かった~

あとは結果を待つばかり。

お疲れさまでした。



終わって一息 [アロマスクール]


アロマスクールで
9,10月と各1回の2日間 フェイシャル実技コースを担当しました。
はぁ~やっと終わりました。
出来は。。。。。生徒さんのみが知る といったところでしょうか。

実技の他にいろんな注意事項、そのたもろもろのお話をしたいとおもっていましたが、
話をしているうちにちょっと脇道へそれてしまって
あれ~何を伝えたいんだっけ??[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
というようなこともあり、ちょっと反省も残っておりますが、
ちょっと一息です。

まぁ 反省があったほうが成長する!! とでも言っておきましょう。


我が家のちょこっとハロウィンです。
201010061103000.jpg

スタートしました [アロマスクール]


昨日から四ツ谷アロマスクールで
IFA認定アロマセラピスト養成コース2010年9月生がスタートしました!!
隔週の土日の通学で、その他に集中講義があり
2012年の2月の試験合格を目指します。

2012年だなんて随分先の話やの~ なんて思いますが、これが結構あっという間。
2011年の10月にはスクール卒業試験があって、そのあとは模擬試験
そしてIFAの本部試験へと。

昨日は初日で皆さん緊張気味でしたが、
楽しんでガンバってまいりましょう!!



そして私の当面の目標は、みなさんの名前を早く覚えることです。
がんばるぞ~

今日も行ってきま~す[るんるん]

緊張の時間 [アロマスクール]


17,18日は 四ツ谷のアロマスクールへ
アロマトリートメント実技、講師のアシスタントのお仕事です。

世の中三連休のようですが、、、、、
横浜東京はほんとにいいお天気でした。

今日も横浜は青空[晴れ] いきなり夏ですね~


今回のアロマトリートメント実技授業はスクール卒業試験に向けて
外部からお客様をお迎えして生徒さんが会ったことのないかたに
アロマトリートメントをするという一連の流れをやってみる。 という内容。



毎回そうなんですが、
生徒さんの緊張が目に見えてわかり、私の方まで緊張してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも出来ていたことが なぜ?というようなこともありますが、
緊張感を持ちつつ、リラックスしてトリートメント

コンサルテーションから始まりお見送りするまで 約2時間半。


自分が習っていたときの事を思うと、良く出来ているなって思います。


暑い中 四ツ谷のアロマスクールにクライアントとしてお越しくださった方々 ありがとうございました。

生徒の皆さんよくできました~[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
お疲れさまでした。


前の10件 | - アロマスクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。