So-net無料ブログ作成
検索選択

心の処方箋 セミナーのお知らせです [NPO]

お手伝いをしているホリスティックアロマセラピー協会でのセミナーのお知らせです。



心の処方箋  ~サイコアロマセラピー~

香りは脳を通して心に語りかけます。

その時選んだ植物からの天然の香りには、それぞれ意味があるから。

直感的に手にした香りから、現在の自分の心、感情と向き合ってみましょう。

香りは脳から神経伝達物質を介して心身に働きかけます。

その伝達の仕方や、心理的作用をお伝えします。

自分で選んだ精油をブレンドして、心の処方薬を作ってみましょう。
その香りに包まれて自分を見つける時間を共有してみませんか。

アロマスプレーを作ります。


日時: 2013年3月21日(木) 18時30分~20時

講師:喜多見 敦子(IFA認定アロマセラピスト)

受講料: 会員 3,000円   一般 4,000円

申込み お問い合わせは
NPO法人ホリスティックアロマセラピー協会までお願いします


日によって、時間によって、
気分によって、気持ちによって
香りがその時その時にすっと体に入りこんでくるときがある
香りが嗅細胞でキャッチされて大脳に伝わり
めまぐるしい早さで脳のあちこちと結びついて
情動が起こりその香りを快と感じる
その精油は自分が無意識に選んだものなのに
意味を探るとなぜかそうそう!と心に響く。


精油のお話をしながら
自分のちょっとかくれていた感情と向き合ってみるのも楽しいものです。

皆様のご参加お待ちしています。




セミナーのお知らせ [NPO]

おひなさまの日に
お手伝いしているホリステックアロマセラピー協会でセミナーが開催されます。


◆第1部 「自分とつながるエクササイズ 13時30分~15時30分

自分とつながるとは本来の自分を知ることです。
自分の足で大地を踏みしめ、ぶれない軸を持つ。
グラウンディングや呼吸法、ストレッチ、瞑想を体感しながら
他に影響されない自分作りを学び、本来の自分を体感していただきます。

【講 師】 中西 博子
      英国IFA認定アロマセラピスト、インディアン・ヘッド・マッサージセラピスト
      カウンセラー(Integrated Counselling Dip)、臼井式西洋レイキティーチャー
      クリスタルヒーリングヒーラー


◆第2部:「病気アロマセラピー シリーズ第1弾  16時~17時

今回は高齢者に多い拘縮と麻痺を引き起こす病気の説明と、
拘縮や麻痺の方へのアロマセラピーマッサージの症例をご紹介します。 

【講 師】 ベンゼル智子
      協会代表理事、按摩指圧マッサージ師、英国IFA認定アロマセラピスト


日時   2012年3月3日(土曜日) 13時30分~17時
場所   四ツ谷地域センター11F 集会室4 
(住所:東京新宿区内藤町87番地)



申込み受付中です
ご興味がある方は こちら をみてくださいね~

セミナーにむけて [NPO]

お手伝いしているNPOの活動で
セミナーをさせていただいています。

今度は2月15日の
アロマケア・ハンドトリートメント講習。

前に開催したときに資料を作成したのですが、
かえようか・・・このままでいいか・・・思案中。

なにせ、PCが得意ではないので
時間がかかるんです。

絵を入れたいけど・・・簡単にはできなくって。

はぁ~~~
  ため息です[ふらふら]

セミナーのお知らせ [NPO]

お手伝いしているホリスティックアロマセラピー協会でのセミナーのお知らせです。


「アロマセラピー標準テキスト 臨床編」 丸善(株)出版
 この中の 10章 緩和ケアとアロマセラピー を担当 されている

     所澤いづみさん によるセミナーが開催されます。 


講師の所澤いづみさんは

IFA認定アロマセラピストで看護師・ケアマネージャーです。
現在はセミナーの講師活動や
在宅ケアをされている方への訪問アロマトリートメントを中心に活動しています。

開催されるセミナーは・・・


介護に役立つアロマセラピー 
 
日程  :2011年10月5日(水) 10時30分~12時30分

受講料 :会員 3,500円  一般 4,500円



○緩和ケア病棟におけるアロマセラピーの役割とタッチングの重要性

日程  :2011年10月12日(水) 10時30分~12時30分 
    
受講料 :会員 2,000円   一般 3,000円 


どちらも会場は NPO法人ホリスティックアロマセラピー協会内セミナールーム(四ツ谷)


詳細、お問い合わせ、お申込みはこちらをご覧いただくようお願い致します。






セミナーのご案内 [NPO]


お手伝いしているホリスティックアロマセラピー協会セミナーのご案内です。

9月13日に
「障害のある方へのアロマ活用術」セミナーが行われます。

このセミナーは
障害のある方へのアロマテラピーの活かし方を紹介しながら体験をしていただきます。
アロマをコミュニケーションツールのひとつとして考え使います。
施設でのリクリエーションとしても楽しんでいただけます。

香りを楽しみながら遊ぶコミュニケーション方法は前回と違う内容になっていて
前回参加された方にも楽しんでいただける内容になっております。


日程:2011年9月13日(火) 13時~15時30分  
   
申込締切:2011年9月3日(土) 

会場:NPO法人ホリスティックアロマセラピー協会内セミナールーム(四ツ谷)

講師:左迫間 真澄(IFA認定アロマセラピスト、IFA認定アロマタッチ・リードプラクティショナー)


申込み お問い合わせは

NPO法人ホリスティックアロマセラピー協会 までお願いいたします。



終わりました [NPO]

昨日総会&セミナーが無事に終わりました。

そしてあんなにあせっていたセミナーでのお話が

な なんと
私が念じていたように[exclamation&question]
時間が短くなったのです!

この日話をするのは3人(1人30分の持ち時間)だったので
お話をする内容がまとまっていなかった私は
なんとか私以外の方のお話がながくならないかね~~と思っていたのです。

順番が最後ということでもしかしたら・・・と思っていたら
思い通りになってしまったのです。

ということで、
緩和ケア病棟でのアロマトリートメントというお題で
経験談、注意事項などをお話させていただきました。


総会は思っていたより人が集まり、
会員も少しづつではありますが増えてきていて嬉しい。

高齢者施設へのアロマケアも行く場所が出来てきて
安心安全なアロマトリートメントを受けていただくために
スタッフの育成にも力を入れていきたいと思っております。


緩和ケア病棟でのアロマトリートメント [NPO]


明日といいますか、もう今日になってしまいました。
19日はNPO法人ホリスティックアロマセラピー協会の初めての総会。

NPOといっても まだまだ協会員は少なくて明日は何人集まるんでしょう??

総会の後に、3つのアロマセラピーの実践と報告セミナーがあり
私もひとつ担当することになっていて。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
緩和ケア病棟でのアロマセラピー です。

その他には
高齢者施設でのアロマケア活動
東日本大震災の被災地でのアロマセラピーボランティア です。



18日夜から慌ててまとめています[がく~(落胆した顔)]
なんで今までやっていなかったのか!?
あぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

お仕事後、ご飯を食べ、後片付けもほったらかし、旦那もほったらかしです。

こうなったら
他の方にたくさん話をしてもらうしか・・・
といけないことばかり浮かんできます

もう集中力が持続しなくなってきたので、まだまとまっていませんが寝ようと思ったのです

けど

頭が起きてて寝れそうにないのです。
けど
もうやりたくない。
ということで
息抜きにブログ。

明日どうなることやら。


障害のある方へのアロマ活用術 [NPO]


運営のお手伝いをしている
NPO法人ホリスティックアロマセラピー協会でのセミナーの紹介です。

「障害ある方へのアロマ活用術」
 
障害のある方へアロマテラピーを取り入れる方法を紹介しながら体験していただく内容になっています。
身体・知的・精神障害があり、ひとりでは生活が困難で
介助や介護を必要とする方に、アロマ(香り)を使いながらタッチ触れる)をして、
楽しい時間を過ごしたり、ストレスの緩和や人との関わりにおけるコミュニケーションの向上に役立つよう働きかけます。
ハーブティを飲みながら、コミュニケーションツールの作成をしたり、
講師の体験談を聞いたり、実技をしたりと楽しいセミナーです。   

日時は 2011年6月28日(火) 13時~15時30分 です。

講師 左迫間真澄 さん  

ご興味のある方はよかったらNPO法人ホリスティックアロマセラピー協会のHPをご覧くださいませ。


介護に役立つアロマのセミナー [NPO]

お手伝いをしているホリスティックアロマセラピー協会でのセミナーのお知らせです。

 ** 介護に役立つアロマセラピー **

介護を楽しくしましょう!
アロマセラピーを取り入れたご自宅での介護の方法をお伝えしていきます。
精油の香りは、介護する側にもされる側にも、心地よい空間と時間をもたらし、
お互いのリフレッシュリラックスにもつながります。
ふだんの介護に上手にアロマセラピーを取り入れて、楽しみながら行っていきましょう。

 
日程:2011年5月11日(水) 10時30分~12時30分

会場:NPO法人ホリスティックアロマセラピー協会内セミナールーム(四ツ谷)

受講料:会員 3,500円 一般 4,500円

講師は所澤 いづみさん IFA認定アロマセラピストで看護師・介護支援専門員です。
     現在は在宅ケアをされている方への訪問アロマトリートメントを中心に活動しています。
     「アロマセラピー標準テキスト 臨床編」 丸善(株)出版
        この中の 10章 緩和ケアとアロマセラピー を担当されています。  


所澤さん自身のアロマを取り入れた介護の体験談を聞くことができると思います。


ご興味のあるかたはこちらをみてください。


所澤さんはアロマスクールの同期。
私は医療従事者ではありませんが、病院でアロマトリートメントをさせていただく機会があるので
在宅や病院でのアロマトリートメントこと、症状のあるかたへのアロマの対処法など
お話を聞いたり、教えていただいたり心強い存在です。




セミナー始まります [NPO]

この前NPO法人のお知らせをしておりました。

そして3月からセミナーが始まります。


「障害ある方へのアロマ活用術」

内容は
障害のある方へアロマテラピーを取り入れる方法を紹介しながら体験していただきます。
身体・知的・精神障害があり、ひとりでは生活が困難で介助や介護を必要とする方に、
アロマ(香り)を使いながらタッチ触れる)をして、楽しい時間を過ごしたり、
ストレスの緩和や人との関わりにおけるコミュニケーションの向上に役立つよう働きかけます。
アロマをコミュニケーションツールのひとつとし、使う精油のことを学び、アロマスプレーを作成します。
そのスプレーを使いながら音楽に合わせて遊んだり、
温かい心のこもったハンドトリートメントをお互いにします。
    
講師は 
左迫間真澄さん IFA認定アロマタッチ・リードプラクティショナーであり、
アロマタッチを障害者施設で実践中! その体験談も聞くことができますよ~
 

日時は 
2011年3月8日(火) 13時~15時30分 です。

 
障害者の方に関わっていらっしゃる方はもちろんのこと、
アロマタッチってどんなもの???って思っていらっしゃっる方にもお勧めかもです。
 

特定非営利活動法人ホリスティックアロマセラピー協会
http://holistic-aroma.or.jp/
私も運営のお手伝いをしております。
ご興味のある方はHPをご覧くださいね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。